▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
お知らせしたい事が多くなってきたので
【お知らせ一覧】 にまとめました。 ※2025年4月18日更新
値上げについても記載されているのでぜひ1度ご覧ください。
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
11/6のログです。
今日は久しぶりに調査ダイビングです。
調査ダイビングにも『既存のポイントで生物を探す』パターンと『新しいポイントを探す』パターンの2通りありますが、今回は新しいポイントを探すための調査ダイビングです。
ヘコアユがいました。
同じ場所に居着いてくれると嬉しいですが、次回潜った時は見れないんだろうなぁ...(^_^;)
水中で見た時はウミタケハゼかな?と思いましたが、写真で見たらこれアカメハゼですね。
体が透明だったので気付かなかったです。
久しぶりにパロンシュリンプも発見。
しかも赤い子です。嬉しい♪
ゲンノウウミウシも発見。
安定して見れそうなくらいたくさんいました。
藻場で生物を探していたらヒメオニオコゼを発見。
危うく手を刺されるところでしたよ...。
さっきの写真くらい姿がハッキリ分かれば避けられますが、最初見つけた時はこんな感じでした。
砂に隠れてる状態だと本当に分かりにくいです...。
ラストは小さいツノグロミドリガイかな?
藻場でもう少し生物が見つかってほしかったところですが、まずまずの成果でしょうか。
新しいポイントを見つけるのはなかなか大変ですが、今後も根気よく調査ダイビングを続けていきたいと思います。
※だんだん北風が吹く日が増えてきます。これから西表に来られる方は【日焼け対策】と【防寒対策】をしっかりとお願いします。
前のブログ→『サンゴ保全活動』
次のブログ→『今日はシュノーケル』
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
1枚¥2,500で販売しています。
詳しくはこちらをご覧ください
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
各種クレジットカード、電子決済、QRコード決済が可能になりました。
詳しくはこちらをご覧ください
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
天気:晴れ
気温:29℃
水温:28~29℃
風向:北東
波高:3,0m
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
〒907-1542 沖縄県 八重山郡 竹富町 字西表 1499-23 TEL:080-6480-4623