▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
お知らせしたい事が多くなってきたので
【お知らせ一覧】 にまとめました。 ※2025年4月18日更新
値上げについても記載されているのでぜひ1度ご覧ください。
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
4/28のログです。
GW3日目、午前中は穏やかでしたが、昼からは再び北風&大シケになりました。
本当はヒナイエリアで2本潜りたかったんですが、1本潜った時点(10時頃)で与那国の風速データを見てみると既に北風が15mくらい吹いてたので、2本目は無理せず汽水域へ避難。
詳しい説明をすると長くなるので省きますが、与那国で起こった大雨や前線通過による風まわりは、1時間後くらいに西表でも同じことが起こります。
今日みたいに風まわりする日は、こまめに与那国島の風速データ・雨量データをチェックしておくと、1時間後くらいに同じ事が起こると予測がつくので、非常にタメになります。(もちろん必ず1時間後とは限りませんが...)
前置きが長くなりましたが、ここからが本日のログです。
1本目のヒナイでウミウシ探し。
相変わらずイリオモテモウミウシがたくさんいましたね☆
2本目はマンダリンでニシキテグリ狙い。
ちょうど前線が通過する時でしたが、思ったよりは少なめ...。
目ではそこそこ見つかりますが、いざ写真に撮ろうとすると難しいですね(^_^;)
3本目はゴビーズでひたすらハゼ三昧です。
オイランハゼがそろそろ求愛するかな?と思いましたが、今日は全く求愛せず...。
代わりに全然逃げないカスリハゼがいたので、じっくり撮影させていただきました☆
この子はしばらくお世話になりそうです( ̄ー ̄)
明日も北風が吹くみたいですが、、どこまでいけるかな?
※北風が吹くと船上がかなり肌寒いです。これから西表に来られる方は防寒対策をしっかりとお願いします。
次のブログ→『GW4日目』
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
1枚¥2,500で販売しています。
詳しくはこちらをご覧ください
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
各種クレジットカード、電子決済、QRコード決済が可能になりました。
詳しくはこちらをご覧ください
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
天気:くもり 時々 雨
気温:26℃ → 23℃
水温:24℃
風向:南西 → 北
波高:2,0m
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
〒907-1542 沖縄県 八重山郡 竹富町 字西表 1499-23 TEL:080-6480-4623