12/3のログです。
S姉さん最終日!!
少し北風がおさまったかな?
朝1本だけヒナイビーチへ行ってきました。
今日もピカチュー大爆発!!
大・小合わせて7匹発見です。
そのうち1ヶ所は2匹ペアになってました☆
小さすぎてよく分からなかった謎のウミウシ。
たぶんクロミドリガイかな?
汽水域の中でもエリア限定で見れるリボンスズメダイ。
この魚がなんと船浦港で見れるんです!!
同じく見れるエリアが限られるスミゾメスズメダイ。
子供は可愛いんですが、大人の人気はイマイチ...(^_^;)
体長1mm~5mmのクサイロモウミウシがたくさんいました。
これだけ小さいとフレームにおさめるのも一苦労ですね...。
そのすぐ横にはハゴロモハゼもいました☆
いつもは小さい赤ちゃんを見る事が多いですが、今日は大きい個体も発見しました!!
ラストはギンポハゼ!!
見つけるのに苦労するハゼですが、今日は大きい個体を見つける事ができました☆
さすがにこの時期は求愛はしないと思いますが、来年の夏に向けてコツコツとリサーチしてます。
いつもギンポハゼを紹介してるのは川なのですが、川だと満潮時しか行けないという制限があります。
この制限がなく求愛が見れるなら時間を気にせず撮影できますからね。
4日間ありがとうございました!!
大シケで1日潜れない日がありましたが、行ける範囲で楽しめたかなと思います。
他にも面白いポイントがあるので、ぜひまた遊びにいらしてくださーい。
前のブログ→『12/2のログ』
次のブログ→『リーフチェック』
********************
各種クレジットカード、電子決済、QRコード決済が可能になりました。
詳しくはこちらをご覧ください
********************
天気:晴れ 時々 くもり
気温:21℃
水温:21~25℃
風向:北
波高:3,0m
********************
西表島ダイビングサービス 遊びなーら
〒907-1541
沖縄県八重山郡竹富町字上原870-255-3-1
TEL:080-6480-4623
********************
〒907-1542 沖縄県 八重山郡 竹富町 字西表 1499-23 TEL:080-6480-4623