▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
お知らせしたい事が多くなってきたので
【お知らせ一覧】 にまとめました。 ※2025年4月18日更新
値上げについても記載されているのでぜひ1度ご覧ください。
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
5/12のログです。
今日は午後からダイビングでしたが、北風で気温が25℃までしか上がらなかったので、久しぶりに肌寒い1日となりました...。
北風が吹くとまだまだ寒い時期ですので、防寒対策は必須です。
1本目は『ゴールドラッシュ』。
スカテン&キンメの群れはものすごい数になってきました!!
フタイロハナゴイもたくさん居着いてます☆
1つの根に4匹、更に別の根にも数匹いるのを確認してます。
ピンボケですが...
オイランヨウジが抱卵中でした。
これはまた写真を撮りに行きたいな♪
小さいシチセンチョウチョウウオがいました。
このくらいのサイズが多いのもこの時期ならではですね◎
ホシカイワリかな?
スカテン&キンメを狙ってウロウロしてました。
昨年から見ているデルタスズメダイ。
順調に大きくなってきてます。
普段は深場にいるスズメダイなので、20mより浅い所で見れるのは嬉しいですね☆
極小サイズのナミスズメダイygもたくさん出てきました。
撮るのは難しいですが、透明感があって可愛いのでぜひカメラを向けてみてください。
こちらは『イソロク』のキンメモドキの群れ。
この根には・・・
アザハタもいます!!
普段は一緒に取りますが、今回はあえて別々に撮ってみました◎
最近よく紹介しているクシノハカクレエビ。
なんと小さい子が入っていてペアになってました☆
すぐ横にはムカデミノウミウシも発見。
今日はウミウシをあまり見なかったので、明日は頑張って探します。
あまり逃げないモンダルマガレイがいたので、真上から撮影。
少し前にカレイやウシノシタなどの撮り方を教えてもらったので、早速実行してみました。
かなり小さいナガサキスズメダイygもいました。
個人的に結構好きなスズメダイの1つです。
ラストはダンダラスズメダイyg。
汽水域ではよく見るスズメダイですが、イソロクで見るのは初めてでした☆
明日はヒナイエリアも潜りたいですね。
※北風が吹くと船上がかなり肌寒いです。これから西表に来られる方は防寒対策をしっかりとお願いします。
前のブログ→『GWの思い出(動画)』
次のブログ→『のんびりマクロ 2日目』
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
1枚¥2,500で販売しています。
詳しくはこちらをご覧ください
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
各種クレジットカード、電子決済、QRコード決済が可能になりました。
詳しくはこちらをご覧ください
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
天気:くもり
気温:25℃
水温:25℃
風向:北東
波高:3,0m → 2,0m
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
〒907-1542 沖縄県 八重山郡 竹富町 字西表 1499-23 TEL:080-6480-4623