▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
お知らせしたい事が多くなってきたので
【お知らせ一覧】 にまとめました。 ※2025年4月18日更新
値上げについても記載されているのでぜひ1度ご覧ください。
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
8/8のログです。
今日はバラス西・バラス東・鳩間で潜りたい!!というリクエストがあったので、リクエスト通りこの3本で潜ってきました。
バラス西・バラス東はどちらも西表島を代表するダイビングポイントですが、かなり潮通しがよく、タイミングによってはかなり流れる事もあるので、いつでも潜れるわけではありません。
特に今日は大潮なので、いつも以上に流れる可能性があり、潜るタイミングが非常に重要です。
潮チェックは念入りに行ってから潜っていきましょう。
1本目のバラス西は潮は弱め。
これなら問題なく潜れそうですね。
エントリーしてすぐにカスミチョウチョウウオの群れ、その後アカネハナゴイやハナゴイなどを見つつ、途中でマダラトビエイまで登場!!
贅沢な1本でした♪
2本目はバラス東。
到着した時はそこそこ流れていましたが、潜る時には流れも弱くなってくれたので、これなら潜れそうです!!
バラス東と言えばこんな景色が思い浮かぶ人も多いかと思います。
アカネハナゴイだけで撮るも良し。
他のスズメダイ・他のハナダイと一緒に撮るも良し。
リュウキュウイソバナと一緒に撮るのも良いですね。
お客様がアカネハナゴイの写真を撮ってる間、下にはこれまたマダラトビエイが登場!!
昨日のマダラエイといい、今日のマダラトビエイといい、エイ率が高いですね☆
お昼は鳩間島にも寄りましたが・・・
今日の鳩間島は大混雑(+o+)
うちの船も入れて10隻の船が港に停まっていて、乗り降りも一苦労でしたが、何とかご案内できて良かったです。
ラストは浅瀬のサンゴとデバスズメダイを見て〆。
今日いただいたリクエストには全てお応えできたかなと思います!!
ご参加いただきありがとうございました。
明日は朝から晩まで5本潜る予定なので、ログの更新ができないと思います...。
天気・海況は最高なので、たっぷり楽しみましょう☆
※追伸
台風11号が発生しましたね。
今後の進路が心配ですが、現時点での予報では暴風域は伴わずに消滅するとの事。
これから沖縄方面に来られる方は台風情報は念入りにチェックしていきましょう。
※これから西表に来られる方は【日焼け対策】をしっかりお願いします。
前のブログ→『シュノーケル&ダイビング』
次のブログ→『次のログをお楽しみに!!』
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
1枚¥2,500で販売しています。
詳しくはこちらをご覧ください
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
各種クレジットカード、電子決済、QRコード決済が可能になりました。
詳しくはこちらをご覧ください
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
天気:晴れ
気温:33℃
水温:28~29℃
風向:南
波高:1,0m
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
〒907-1542 沖縄県 八重山郡 竹富町 字西表 1499-23 TEL:080-6480-4623