▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
お知らせしたい事が多くなってきたので
【お知らせ一覧】 にまとめました。 ※2025年4月18日更新
値上げについても記載されているのでぜひ1度ご覧ください。
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
8/16のログです。
昨日ウミウシリクエストが出ていたのですが、あまり見つけられなかったので、今日はひたすらウミウシ探しをします!!
ウミウシを探していたら、なんとイバラタツを発見☆
いつも冬~春に小さい子をよく見るので、夏は見れないものだと思っていました。
夏に大人サイズ、新しい発見ですね。
ちなみに、見つけたのは僕ではなくNさんが見つけてくれました。
ありがとうございます!!
イリオモテモウミウシ、クサイロモウミウシなどのモウミウシもご紹介。
数はそこまで多くないですが、夏でも安定して見れるので有難いですね。
ハナビラウロコウミウシも見つかりました☆
結構探して、なんとか1匹見つけた感じです。
トウアカクマノミもリクエストがあったのでご案内です。
西表島はトウアカクマノミが多いので、大シケにならなければほぼ確実にご案内できます◎
もう1つリクエストだったジョーフィッシュ。
現在ヒナイビーチには2種類のジョーフィッシュがいるのでどちらもご案内しましたが、深場にいる子は結構シャイなので、写真に撮る前に逃げられる事もあります。
逆に浅瀬のジョーフィッシュはかなり人慣れしてるので、めちゃめちゃ寄れます。
しかも安全停止をしながらじっくり撮影できるのが嬉しいですね。
3本目は別のヒナイエリアへ。
こちらも最近いろんな生物が出ているので、非常に面白いポイントです。
ギンガハゼ黄色&グレーの異色ペア。
このペアがいる所は必ず押さえておきたいですね。
砂地にはヒョウモンツバメガイやアオフチキセワタなど、砂地ならではのウミウシが結構いました。
これを見ていたら・・・
テングギンポハゼも発見。
狙って探せばそこそこ見れるようになってきましたが、やはりまだ時間がかかってしまいます...。
もう少しスムーズに見つけられるようになりたいですね。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!
ぜひまた遊びにいらしてください。
明日からはしばらくマンツーマンでのんびりダイビングです。
※これから西表に来られる方は【日焼け対策】をしっかりお願いします。
前のブログ→『ワイド 時々 ウミウシ探し』
次のブログ→『汽水域で3本!!』
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
1枚¥2,500で販売しています。
詳しくはこちらをご覧ください
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
各種クレジットカード、電子決済、QRコード決済が可能になりました。
詳しくはこちらをご覧ください
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
天気:晴れ 時々 雨
気温:32℃
水温:28~29℃
風向:北東
波高:1,5m
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
〒907-1542 沖縄県 八重山郡 竹富町 字西表 1499-23 TEL:080-6480-4623